生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

2週間 レタスクラブのスヌーピーの手書き家計簿を使用してみて

ご覧いただきましてありがとうございます😊

 

 

みなさん、日々の家計管理に家計簿はつけていますか??

 

今時はレシートを撮るだけや、アプリでささっと管理ができるので

 

スマホ派が多いことだと思います。

 

 

私もスマホ派でした。しかし!!!!

 

 

10月始めから手書きによる家計簿を始めました。

 

 

理由は産後余裕がなくスマホ家計簿をつけるのを忘れがちになってきていて、

 

 

スマホでつけても見返すことがあまりなく形だけの家計簿になっていたため、基本に戻るためです。

 

 

それと、1番は本屋さんで可愛いスヌーピーの家計簿を見つけたからです😍

 

 

メルカリで400円くらいでした📖⤴️

 

 

付録でないのも見ましたが、中もカラーでさらに可愛かったです👀

これですね。

SNOOPYかんたん家計簿2019 (レタスクラブムック)

価格:884円
(2018/10/15 00:48時点)
感想(1件)

これは10/15始まりなのですが、私は2019年の10/1から14までをスキャンしてプリントしていたので、

2週間使って見た感想を書きます📖

 

 

まず、こちらは1週間1ページです。

1週間の予算と、その中から食費の予算を立てて、

食べる、暮らす、その他の3項目に分けて記入していく簡単な形です。

 

 

そして、

一日の費用(横)と、

それぞれの3項目の1週間分の費用(縦)を

計算します。

 

 

1番右の列にはメモ欄があるので、そこは自由に使えます。

私はその日の大まかなイベントを書いたり、

節約できた理由、

いただいたもの、あげたものなどの金額を記入しています🤗

 

 

2週間使用してみて感じた手書き家計簿のいいところは、自分の好きなようにどんどん書き込めること!

 

 

例えば食べる、暮らす、その他欄の上に

 

その週のそれぞれの目標や買わなければいけないものを書いておいたり、

 

 

買いだめしておきたい週は書いておけばパッと見て出費がなぜ多かったのかがわかります。

 

 

また、私は朝の自分の朝活の時間に手帳や家計簿を書いているんですが、

 

 

1日の始まりに書くことで今日一日の節約するぞ!という意識が高まります⤴️⤴️⤴️

 

 

あと、この家計簿は週単位なので、

 

自然と週単位で使える金額が把握できるため、

目標を達成しやすいです。

 

 

月単位だと調整はしやすいですが、どんぶり勘定になりやすいので。

 

 

短期間の目標を立ててそれを守ることで節約しやすくなっていきます💴☘️

 

 

 

 

そして、気になるうちの2週間の家計簿事情はというと、、、

 

 

今週は夫がかなりの激務で私も倒れそうだったので、嗜好品で気分転換をしすぎたり、

 

 

日用品のまとめ買いがあったりで少し予算オーバーでした。

 

 

反省です。その理由もスヌーピー家計簿にしっかり記載してあります。

 

 

あまり自分に厳しくしすぎても、楽しく節約できないので😊

 

 

次でカバーです🔥

 

 

明日からは実際の家計簿への記入が始まるので気合が入りますねっ⤴️

 

 

ちなみに付録版の家計簿は白黒のため、黒ボールペンじゃなくて青ボールペンが見やすくておススメです😊

 

 

まとめ

計算はちょこちょこする必要はありますが、

手書きの家計簿のメリットはたくさんあります。

 

自分のやりたいようにまとめられ、パッと見てわかる家計簿をつけたい方は是非💫

 

あと1番はスヌーピーが可愛く癒されます😍

レタスクラブ 2018年11月号 【付録】 SNOOPY家計簿2019、1ヶ月献立カレンダー[本/雑誌] (雑誌) / KADOKAWA

価格:640円
(2018/10/15 01:06時点)
感想(0件)

上の家計簿ムックよりもお得で、

雑誌も読みたい方におすすめの

今回使用している家計簿の付録付レタスクラブです🎃

 

 

2019年は手書きの家計簿で心機一転、

節約していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌸