生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

ピル体験記 2ヶ月飲んでみての感想・体調変化。産後のPMSを治すために私がやったこと。避妊薬だけではなかったピル(ヤーズ配合錠)

こんばんは🌕

過ごしやすい気温でしたが、逆に体調など崩されていませんか?

 

 

体調管理はコロナにも関わってくることなので、重要度が増しましたよね!

朝晩は冷えますので、気をつけて健康に暮らしましょう✨

 

 

今回はピル(ヤーズ配合錠)を飲んで二ヶ月目の私の感じた諸症状についてのまとめです。

体調変化に敏感なHSPとしてしっかりとレポしていきますね!参考にしてみてください🙂

 

f:id:naena222:20200901214850j:plain

気分は夏のままだと薄着になりがち。

 

 

 

1 生理について

 一ヶ月目の偽薬を飲んで2、3日後に生理がきました。今までだらだら出ていたものが自然に出ていってやっとスッキリ✨という気持ちでした。笑

量は私は子宮内膜を見ていただく機会があったのでその時に厚めだと言われていたこともあり、少し多めでしたが終始3、4日目くらいの量で一週間ほどの期間の後に生理が終わりました。

生理痛はなかったです。気づかないレベルでしたし、量が多い方だとわかる、血の塊やたくさんの量が出た!!!💦という感覚がないのは良いです。少しトイレに行く時間がなくても漏れる心配がないので、安心して過ごせました。

 

2 一度止まった不正出血がまた。。

 生理の終わりとともに不正出血は一度なくなったものの、排卵日あたり(二週間後)にまた出血が起きました。ちょうど3ヶ月目以降のピルをもらいに行く時だったので先生に聞いてみると、診察後内膜は薄くなっているので3ヶ月目には無くなるとおもうとのことでした。

生理が始まるまでおりものシートレベルの不正出血が続きました。。💦

 

3 ほてり・むくみ・倦怠感などの副作用は偽薬終了後、新しいシートを始めると感じ易かった

 これは仕方がないですよね。偽薬で薬が入っていなかった身体に薬を入れると、ほてり・むくみ・倦怠感を感じました。

むくみはだいぶなくなってきていたように思います。一ヶ月目のように目立つレベルの副作用は最初以外は感じなかったように思います🙂

 

4 肝心のPMSへの効果は、一ヶ月目以上✨

 私のピルを飲んでいる目的であるPMS対策。ヤーズはPMSに効くと処方していただいていますが、やはり効きます!高温期だから、生理前だからとイライラすることがありませんでした!育児でイラつくことはあっても、理由もなくイラつくことがなく、後から驚いたくらいです!!

 

5 心の面も慣れてきた

 だらだらと不正出血もあり、いつもと体調が違うことで薬を飲むことに対して抵抗があった心も、一ヶ月経つと慣れてきました。

 メリットがしっかり現れているのがモチベーションでしたね。

 

6 まとめ

 ピルを飲み始めて二ヶ月。感想は不正出血も副作用も身体が慣れてきていてちゃんと収まりそうだし、何よりPMSがなくなってきているので続けたい。という気持ちでした。

3ヶ月目に続きます

 

 

では、お読みいただきありがとうございました🙂🎀

 

 

ちなみに・・・前回から引き続き、夏の紫外線のダメージ回復&倦怠感対策にハイチオールCを飲んでいます。

まだあるのに30%オフで安すぎて買いだめしてしまったのがこちらです。笑