生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

ピル体験記 1ヶ月飲んでみての感想・体調変化。産後のPMSを治すために私がやったこと。避妊薬だけではなかったピル(ヤーズ配合錠)

こんにちは☺️

雨が降り、一気に秋らしい気候の9月最初の1日となっていますね✨

 

台風が通過する地域の方は十分お気をつけくださいね😓

 

 

昨日に引き続き、ピルの体験記です。

ピルを飲んで1ヶ月HSPということもあり、体調の変化に敏感な私が(誇れる✨笑)感じた体調の変化を記しますね!

 

 

もちろん個人差がありますので、全く感じない方もいるでしょうし、

もっと強く感じる方もいらっしゃると思います。

ご参考としてお読みくださいね☺️

 

ちょっと一息☕️

 

f:id:naena222:20181014222638j:plain

 

ではいきましょう!

 

ピルを飲んで1ヶ月私が感じた諸症状

目次

 

 

1 ほてる。常に生理前のように熱い💦

 ピルというのはホルモンバランスを妊娠中と同じような状態にするものなので、高温期が続くことになります。これは1、2ヶ月でなくなる症状だそうですが、夏だとあっついです💦始める時は秋冬が楽かもです。

 

2 高温期 イコール 生理前 イコール イライラ⚡️

 これは、私だけの症状かもしれませんが長年PMSに悩まされてきたので無意識のうちに高温期イコール イライラの図式が出来上がっていたらしく、心も反応してしまっていた気がしました。条件反射ってやつでしょうね。それだけ毎月苦しんできたのね、、と思いました。笑

最初の方だけですがこの症状がありました。

 

3 むくみ

 これはやはり妊娠中と同じ現象が私にも起こりました。

ダイエット中ということもあり、しばらくは体重計に乗るのをやめようかな、という気持ちになりましたね。

 ただ、1ヶ月目終盤の偽薬の期間になると水分と経血が排出されてむくみも取れました☺️

(また2ヶ月目でもむくみは残るんですけどね)

 

4 なんか…運動する気が起きない。倦怠感。

 それまで家でバイクに乗ってダイエットをしていたのですが。全くやる気が起きないんです!普通にしているだけで倦怠感とほてり。身体が妊娠中の状態だと自然と気持ちも運動!バリバリ動く!とかじゃなくなるみたいです。これは本能なのだと私は感じましたので、本能に従ってましたね。。(ダイエット休止)

ダイエットする方はそこを理解した上でやる気を上げる方向に持っていけば全然継続できると思いますよ😃

 

5 不正出血

 ピル飲み始めの記事に書きましたが、前回飲んだ時も不正出血が1ヶ月続きましたので覚悟してまた1ヶ月頑張りました。織物シートでは足りない、普通の日ナプキンが必要なくらいの4日目くらいの出血が生理初日から一ヶ月間続いていました(二ヶ月目も)。

育児をしながらお風呂上がりにナプキンをしたりするのは煩わしい作業でした。。

身体の中に残っていた経血なので、ニオイも少し気になりましたね⚡️

私的にピルの一番の関門は不正出血でした。

 

6 私が求めているPMSに、、、、効果有り!

 いつも18日とか16日前からイライラが始まっていたのですが、最初の方の高温期の条件反射はあったものの、1週間前から少しイライラするくらいで済みました。これでも私にしては感激の効果で、翌月以降に期待という感じでした✨

ホルモン状態がほぼ一定となるので、ホルモンによる感情起伏が抑えられるので、効果があるようです。バッチリでした☺️

 

 

7 まとめ

 以上が私がピルを飲んで一ヶ月目に感じた諸症状でした。

 私の記事を参考に心構えをしてから飲み始めていただければ、戸惑うことなく副作用がなくなって快適な日常を送るという目標に向かい継続していけると思います☺️

 

次は二ヶ月目のレポです!

お楽しみに!!  ?

 

ちなみに…ピル副作用の倦怠感に効いて、夏に受けた紫外線対策で私はハイチオールCホワイティアを入手したのですがいい感じです!(薬剤師さん公認!)

 

そして今はハイチオールCがDEALで激安でまた4本買ってしまったので、おすすめしておきます!

9月11日まで30%オフですよ!!!