生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

アダルトチルドレン発覚時の私

おはようございます☀

 

 

うちの方は最近の朝晩はだいぶ涼しくてクーラー要らずで過ごせています🙂

 

 

日中はまだまだ暑いので、暑さ対策をして日中をしのぎ、残り少ない8月過ごせると良いですね〜✨

 

 

f:id:naena222:20181014223742j:plain

 

 

タイトルの通り、

 

 

私は産後自分がアダルトチルドレンでは?とじわじわと気付きました。

 

 

子育てをするに当たり育児書を読むようになったためです。

 

 

今日はアダルトチルドレンだと発覚したときの私の価値観、症状などをお教えしますね。

 

 

⭕️自分の気持ちがわからない。

 特に喜怒哀楽の「楽」の感情がなかったです。本当に!!!

自分のやりたいことではないことばかり強要され、楽しむことをしてこなかった。

まず、自分を知らないから楽しいことも知らない。

 

 

⭕️自分でものを考えて意思決定することが不得意

 自分でちゃんと考えて、自分で決断してきたということが数えるほどしかなく親の言いなり、ほぼ親のアドバイスに従うだけの人生でした。ほぼしてこなかったので経験がなく、不得意です。

 

 

⭕️自分は他の人よりも劣っている思考

 人はみんな平等なはずなのに、電車に乗っている時も、縮こまりがちでした。

 

 

⭕️家庭の中では私は我慢して、喧嘩をするものだという無意識の価値観

 これは喧嘩ばかりの両親を見ていると無意識のうちに植え付けられる価値観です。あと我慢をしていたので、それも影響しています。

結婚後にこの価値観は活きてくることになります…

 

 

 

まだまだあるので追加していきますね。

疲れた時は体を温めてリラックスするのがお手軽です✨愛用品のアイマスクです⭐️

 

 

今日はこの辺で失礼します😊

お読みいただきありがとうございました✨