生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

噛み締め癖と歯ぎしりは身体には悪影響しかない

こんにちは。たくさんのページの中からご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

f:id:naena222:20181014223623j:plain

 

 

皆さんは歯ぎしりをしますか?

大体しているのは夜なので、人に指摘されないとわからないですよね。私は妹によると、

多分してないそうです。

 

 

 

では、、、

 

 

口を閉じている時に上下の歯はくっついていますか?

 

 

え?それが普通じゃないの?と感じた方は、

肩凝り首凝り、エラ張り、知覚過敏にお悩みではありませんか?

 

 

実は、普段の歯はどこもくっ付いておらず、

舌は上顎の前歯の前に置いているのが正しい位置だそうですよ。

 

 

もうびっくりですよね!!笑

 

 

先日子供が実家へ泊まっている間に歯科に行ってきたのですが、

初めてかかる先生にすぐに見抜かれたのが噛み過ぎと言うことと、

噛み締め癖だったのです。

 

 

歯を噛みしめすぎると、下の歯の内側の部分にボコッとした骨が出てきたり、(私)

上の歯茎の骨が横に盛り上がる感じになるそうです。(私。泣)

 

 

歯も当たる部分がすり減っていたそうで。

 

 

もうショックですよね〜。こんなに無意識で緊張していたとは!!!

確かに最近顔が(特にエラ)大きくなったのを気にしてこのリファでマッサージしていたんです。いや、やればやっぱり効いていたんですよ?天下のリファ様なので✨

 

しかし、そもそものお話で。

噛み締めると耳の側頭筋などの顔筋が緊張して、引っ張られたりなんだりでエラ張り💦になってしまうそうです。

からしっかりしているエラがさらに強調されていたってことですね、、、

 

 

噛みしめ癖を治すために意識していたらかなり即効性があったので、

別記事でまとめることにしますね。

 

 

今日は無意識を自覚してびっくりしたお話でした。

私にしては珍しい美容系のお話でした。審美歯科とかありますもんね。

 

HSPとして、これからさらにリラックスする時は意識的にして、生活にメリハリをつけたいと感じました☺️

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。