生きづらさを解消していく。AC、HSP、育児、エンパスの克服ブログ。楽に幸せに暮らす✨

ご覧いただきましてありがとうございます。産後に発覚したアダルトチルドレンや固定観念、HSP、などなど生きづらさの中で少しでも楽に幸せに生きようと色んな方面から試しているのを綴るブログです。同じような悩みをお持ちの方に読んで頂ければ幸いです!

アダルトチルドレン(AC)が毒親と喧嘩しても懲りずに実家へ行ってみるイベント→名付けて「実家チャレンジ」を成功させる対策4つ

こんばんは!

もうすぐ満月ですね🌕

 

f:id:naena222:20200831214250j:plain

癒されますね〜

 

 

実家を離れて暮らしているACの皆様、

実家、帰ってますか??笑

 

 

私は何回も衝突を繰り返し、

最近では2泊3日が最適なことが判明したので

 

 

その期間で帰るという技を使えるようになりました。

 

 

急ぎの方はこちら

 

 

 

ただ、大失敗したのが8月半ばの帰省です。

夏休み期間だったためか嫌だしか言われない毎日だからか、育児ストレスで限界&体調が悪い時に限界で帰ったのですが。

 

 

最初は休ませてくれていた母も3日目の朝になると私の少しの文句(小さすぎて忘れました)でメンタルが悪い私に10倍で言い返してきたり、

 

 

子供の前で病院へ行った方がいいと言ったり、

子供の前でやめてと言っても延々と私を傷つける言葉を言ってきたり、

 

 

限界で帰った実家で、散々な目に遭いました。

 

 

 

 

 

でも、つい先日の金曜日、土曜日に仕事をしたかったので懲りずに実家へ帰ったのです。

毎回今回は何もありませんように、、、と願いながら実家へ帰るので、

 

 

実家チャレンジ!!!

 

 

と名付けました。(今)

ACならではのイベントですね!悲

 

 

 

 

で。今回の実家チャレンジはですね、

 

 

 

成功です!

 

 

 

今回はメンタルが調子が良くて仕事をするために帰ったので、心身ともにもちろん元気でした。

 

 

あと良かったのは金曜日の夕飯後に帰り、

土曜日は終日仕事をして、日曜のお昼前に帰る。

 

 

という極端に私の滞在時間が短いという点です。

 

 

長くいると毒親の子供としては、

あーここが嫌だったんだ。

こうやって接してきたんだ。

 

 

みたいな気持ちが出てきやすいですし。

※もうだいぶ無くなりました。

 

 

(先日から自己受容をできるようになったおかげで、母を認める他者受容もできるようになったみたいです。

このことも実家チャレンジ成功の鍵ですね!)

 

 

毒親としても、私がいない(しかも働いている)ことで私が手伝わないとか、

子供を任せすぎだとかいろいろストレスを溜めずに済んだみたいです。

 

 

私の経験から、アダルトチルドレンの人達で、

どうしても実家に帰らないといけない場合の対策まとめです。⬇️

 

1 体調が良い時に帰る

2 メンタルが安定している時に帰る

3 最適な滞在時間を把握してサッと帰る

4 お手伝いや手土産を駆使する(毒親の顔色を見る為ではなく、自分が快適に過ごす為にならいいと思います)

5 なるべく家にいない(コロナありますが、散歩でも○)

6 他者受容をしてから行く

 

がおすすめです。

 

 

是非行くときの参考にして実家チャレンジしてみてくださいね🙂

 

 

他者受容の前に、まずは自己受容✨

こちらの本がおすすめです😃

 

 

自己受容が当たり前に奇跡を呼ぶ

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 アドラーも自己受容の大切さを述べていますね😃

 

では、皆様いい夢を〜